冬野菜の除草追肥、根深ネギの追肥土寄せ等々



4日ぶりの仕事休みです。

今日の予定は
①苗に水やり
②第2畑の冬野菜の除草追肥
③第2畑U支柱を大に替える
④第1畑猪避け柵強化
⑤根深ネギ追肥と土寄せ










今年のネギは出来が悪い。

ネギの成長が悪く
歯抜けになったのが目立つ。

残ったネギを大事に育てなければ。








白菜は草が大きくなるのより

白菜の成長が早かったので

草は大きくなっていなかった。

白菜の葉は寒冷紗の天井まで

ついていたので大きい支柱に替えた。



白菜の株間に植えたコンパニオンプランツのサンチュも白菜の葉に埋もれていた。





キャベツの成長も順調だ。

今年は虫の被害もほとんどない。

やはりすぐに寒冷紗をかけたのが

良かったのか。

それとあわせてスイートコーンの株を
切り刻みすきこんだから地力がアップし
病気にかかりにくい野菜に育ったかも。

白菜王将と違ってキャベツは草と大きく生るのを競争しているみたいだ。

キャベツの根を傷つけないように大きく生った草を取るのは本当に気を使う作業だった。


キャベツは畝の真中辺の株が無くなっていた。

残っていた小さな株を引き抜くと根も余り長くなく弱っていた。

病気にかかったのかもぐらの被害にあったのか。

ここの草引きもキャベツ同様気を使いながら頑張った。


見えにくいが右端から
結球レタス
白菜、キャベツ
ブロッコリです。

おおきなU支柱に替えたので

野菜達も喜んでいるようです。


左から一つ目と二つ目は
時間切れで次の休みに
持ち越しだ。



午後3時になり

第1畑に移動した。

根深ネギの追肥と土寄せにかかった。

今シーズン初めての追肥と土寄せです。

11月半ばからは美味しいネギが食べれそうです。


ネギの追肥土寄せを終え

すぐに猪避け柵強化にかかった。

しかし秋の夕暮れはすぐにやってくる。

5時になった時点で完了したのはネギの右だけ。

メインの水路横は出来なかった。

これも次の休みに持ち越しだ。


いつものように農作業の最後は収穫だ。

ナス下町美人、緑美、オクラ、シカクマメ、モロッコインゲン、ゴーヤ(ニガウリ)、ナーベラ(ヘチマ)、サンチュ等々バケツ一杯に入りくれないくらい収穫できた。

















コメント

hisami さんの投稿…
陽のでは遅い
日の入は早い
時間との勝負ですね~
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
本当にそうです。
集中して作業しないと
すぐ暗くなります。