タマネギアトンの種が発芽した



10月5日に種を蒔いた、

タマネギアトンが発芽していた。


種蒔きから8日かかった。


だいたい玉ねぎは10日前後で発芽すると

勉強した本に書いてあった。

順調に発芽したわけだ。

12月初め頃には定植できそうだ。

定植場所は今ナスを植えている所にしようと思っている。

毎年黒マルチをしているが今回は止めようと思う。

アトンは2年前に植えた事がある。

小さい苗が本当に大きく育った。

しかし作りすぎたのと

大きくなりすぎたのが原因か・・・

10月末頃にはほとんど腐ってしまった。

大きくてもいいわけではないのだと初めて知った。

昨年に引き続き今年も小さくてもいい

長持ちするタマネギを植えようと思った。

しかし、種が品切れしていて、アトンしか無かった。

黒マルチをしなければ少々小さいが長持ちするらしいことを

種の説明に書いてあったのでこれにかけようと思う。












コメント

hisami さんの投稿…
美味しくて長持ちする玉葱が
沢山出来ますように~
玉葱は甘くて美味しいよね♪
マン さんのコメント…
こんにちは。
私も一昨年、大きな玉葱が出来て喜んでいたら保存が効かず大量に腐らしてしまったので、去年は3列植えを4列植えにして間隔を詰めて植えました。中玉のおかげで今年はまだ腐らず保存できています(^O^)
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
大きくて長持ちするのを
作りたいね。
今年はマルチをせず
大玉より一寸小さなタマネギを
作ります。
fuku さんの投稿…
マンさん、こんばんわ。
私も昨年同じように
小さなタマネギを作りました。
畑の小屋に吊るしてます。
全く変化なく新鮮で美味しいです。
今年もそうありたいですね。