疲れた


ゴーと騒音が続く機内の中から下を見ると名護の町が今過ぎようとしていた。

疲れた。

1週間、2回、大阪と沖縄を往復。

なぜか体が重くだるい。

過ぎ去る景色を眺めながら頭の中で言葉が出てきては消えた。

もう、しばらくは沖縄名護に帰ることは無いだろう。

亡くなった母親とは30歳違いだ。
今、私は63歳。母親と同じ年まで生きれたら後30年。
たぶんそこまでは無理。
後何年生きられるか知らないが
これからは
人にやさしく、いつも笑っていたい。
家族にも兄弟にも親戚にも仕事の仲間にもそしてご近所さまにも。
人に迷惑をかけず自分と意見の違うことにも反発せず常ににこにこして生きたい。

仕事休みには畑を耕し、庭の掃除をし、本を読みゆったりと生きたい。

65歳になって今の仕事を辞めた後は

野菜作りをもっと勉強し土づくりを完璧にしたいものだ。



明日から通常の仕事に戻る。

今まで休みが多くて迷惑をかけた分、今まで以上に感謝し皆に優しく笑顔で接しよう。
65歳まで後1年8カ月にこにこと笑顔で頑張ります。




コメント

hisami さんの投稿…
笑うって素敵な事です
笑う事で周りも自分も幸せになるし
笑う事で免疫力が上がって
身体も元気になります
90歳まで!長生きできますよ♪
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
疲れましたがこれからは笑って生きて行きます。畑を耕し種を蒔き苗を作り定植し、いい野菜を食べ長生きします。