第2畑に猪避け柵を作った



朝7時過ぎから畑で作業にかかった。

まず、水やりから始めた。

水やりを終え結球レタスの畝の除草だ。



今日は9時になったら

ホームセンターに行き
猪避け柵の材料を買いに行かないければいけない。

一畝終わった所で近所で畑をされている方が御出勤されてきた。

私の作業している所に来て、猪に又やられたんやてな。

そうでんね。
今日は9時になったらホームセンターのコーナンに行き柵の材料を買いに行きます。

今何時ですか。

9時15分や。


いかな。

除草を打ち切り畑を後にした。

自宅に戻り、朝飯を急いで食べ
相方の運転で店に向かった。

一枚売り出し特価で378円、1m×2m、径5㎜のワイヤーメッシュを10枚買った。
それをカッターで半分にカット。

次に鉄筋5.5mを110㎝にカットし5個に分割した。これを5本購入。
自宅に戻り2×4の板を5本ほど積み畑に。

すぐに柵の作業にかかった。

今まで自分の畑部分から猪が入ったのは柵をしてから一度も無かった。

全部私以外の所から猪は入ってきた。


周りに気を遣い真中の部分は

柵をしなかったが

こう何回も入られ作物がやられると

農業を楽しむ気力がなえてくる。

作りたい野菜作物を作れないような畑は楽しみが半減する。
自分の畑は自分で守らないと。





柵が終わった頃に和歌山の義弟がやってきた。

アセ(暖竹)の葉を採りに来たそうだ。

我が畑の奥にはいいアセが生えている。

このアセの葉で和歌山名物のなれ寿司を作るそうだ。

約600枚要るそうだ。

私も手伝って暖竹を伐るのを手伝った。

夕方5時前終了。

ゴボウ、ショウガ、四角豆を収穫してお土産に持って帰ってもらった。



 



コメント

hisami さんの投稿…
1日畑で健康的ですね~♪
我が家の庭では冬野菜は無理なので
冬の時期は花を育てます~(笑)
マン さんのコメント…
猪の防御、費用も時間もかかって大変ですね。
侵入口のお隣さんは被害が無かったのでしょうか…
熊、鹿、猪、猿など山には食料が無いようで難しい問題ですね。
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
お花いいですね。
花には癒されますね。
fuku さんの投稿…
マンさん、こんばんわ。
ほんと、金がかかります。
まあ、楽しみだから仕方ない。
被害は私の落花生とサツマイモでした。
入った所の畑は被害無し。
猪は芋が好きみたいですね。