チンゲンサイの移植

 今朝の家庭菜園の第2畑です。

白菜二畝虫取りを終え、チンゲンサイの移植にかかった。


まずは耕さないといけない。

沖縄に行く前に苦土石灰と油粕をまきスコップで耕していたので
すぐにヤンマーぽちを走らせた。

ふかふかの土になりました。

ここに畝幅60センチ畝間40㎝の畝を二つ立てる。

畝が出来ました。

これがチンゲンサイの苗です。

チンゲンサイはこの苗とは別に植えてありもう収穫して食べているんだが

間引きして捨てるのは惜しいので定植することにしたんです。

移植ごてで掘り上げ・・・

約150株定植しました。

寒くなったと言っても寒冷紗をかけないと虫にやられるので

すぐにかけることに。

チンゲンサイの定植完了です。

今年中食べきれないくらい植えてしまいました。



 今日昼飯大きな皿に山盛り野菜を食べました。

白菜、チンゲンサイ、京ミズナ、結球レタス、サンチュを水で洗い
手で切り電子レンジで約2分半チーンした。

マヨネーズをかけ醤油を少したらしたら抜群にうまかった。

これなら野菜も消化できそうです。







コメント

hisami さんの投稿…
加熱して量を減らせば
食べれますよね♪
新鮮野菜はシンプルが美味いです
fuku さんの投稿…
hisamiさん、こんばんわ。
夏野菜はキュウリ、ゴーヤ、ナス、豆類等果菜類が主。冬野菜は本当の野菜です。毎日鍋三昧の日が続きます。チ~ンを発見し違った食べ方が出来て良かった!