家庭菜園の作業記録:大根の間引き追肥、サツマイモの蔓切り

 3日ぶりの畑です。

今日の予定は

①大根の除草間引き、追肥土寄せ
②ジャガイモの追肥土寄せ
③かぶら除草 追肥
④イチゴ畝間除草
⑤猪にやられたサツマイモの畝整理
⑥チンゲンサイ定植
 大根は1回目に蒔いた種がほとんど虫にやられた。

 2回目に蒔いた種はもうかなり大きく生って白い大根が地上に見えるようになっていた。
除草し、間引きし、畝間に鶏糞をまき土を寄せた。

 次にジャガイモの追肥土寄せにかかった。
猪が踏んだ跡を少し手で掘ると大きなジャガイモが生っていた。
猪にやられんで良かった~。
猪は目の前に大好きなサツマイモの畑が広がっているので
そこに行く為に周りが目に入らなかったんだろう。
助かった。
 今日は芋の蔓を押し切りで切り刻み
畑の表面に蒔き乾かす。

 手を挟まないように注意しながら蔓を切った。
 畑に表面に広げた。
蔓が渇いてから耕しながらすきこもうと思う。
ここには12月初めにタマネギを植えよう。
今、苗床でアトンの苗が約10㎝程になっている。
定植までは後一月あるのでそれまでには良い苗になっているだろう。


左からイチゴ、イチゴ、人参、かぶら、イチゴの畝。

除草し、畝間に鶏糞をまき土寄せをした。

皆、順調に成長している。

イチゴは来年収穫だが、人参、かぶらは後一月もすれば収穫できるだろう。

次の休みにはたけのこ芋の収穫をして土の中に寝かせる作業をしないといけない。

今年のたけのこ芋は今までで一番成長が遅い。
追肥と土寄せをたった1回しかしなかったせいだ。
反省。来年は大きなたけのこ芋を作りたいものだ。


コメント