初めて植えたメキャベツ


今朝12月14日の家庭菜園第2畑です。

今日は画像の真中左のメキャベツの記録をします。


 メキャベツは初めて植えました。
数年前から植えたいと思っていましたが
忙しさかボケたのか忘れて時期を逸していました。

今回は近くにホームセンターが出来たので

肥料を買うついでに見つけ苗を3株買った。

これを9月24日に定植した。

あれから約70日。

小さな実が多数つきました。

 光を結球した実にあてるために、葉を下から摘み取るといいそうです。

最終的には上の葉10枚ほど残してそれ以外は全て摘葉します。


脇芽の結球した部分が直径2センチから3センチになったら収穫です。

株元から順次収穫していきます。

この脇芽も後一週間ほどで収穫できそうです。

栄養分はキャベツと一緒で

ビタミンC、葉酸、ビタミンU、カリウム、カルシウム等で

風邪の予防、貧血予防、健胃作用、ナトリウムの排泄、骨や歯の成分補給など

健康野菜です。

クリームシチュウや煮込み野菜に利用して食べたいと思ってます。


 

コメント

hisami さんの投稿…
芽キャベツ!!
美味しそうですね
生ってる姿は可愛いね♪
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
この姿がおもしろくて
植えてみました。
ミニチュアのキャベツですね。