掘り掘りフォークでたけのこ芋に土を被せた

 タキイ種苗さんから『ごっそり掘り掘りフォーク(5本刃)』を買いました。
全長は約112㎝、全幅約24.5㎝、約3kg。

刃部は刃は鋼で足かけは鉄です。
価格は1万2千円しました。少々高かった。
もちろん私のこづかいからです。
煙草を止めもう4年になります。
日常使う金は少なくなり本や農業資材を買う金がほとんどに。
今年の家計簿を見ると食費が10万4千円≪昼飯代≫、農業が10万円、旅行が7万3千円、カメラ6万円等々結構自分の楽しみの為に使ってます。

今朝はこのフォークを初使用です。


たけのこ芋の種イモをとる為、たけのこ芋に黒マルチをかけ土をかぶせます。


フォークを梱包していた段ボールでたけのこ芋を覆った。


次に黒マルチをかけ水がしみこまないようにした。


土を『ごっそり掘り掘りフォーク』ですくい、黒マルチの上に。


完成です。
来年3月半ばに掘りだし芽が出た子イモを種イモにします。

夏、楽しんだスイカ、ナス、たけのこ芋、ゴボウ等々の収穫後を『ごっそり掘り掘りフォーク』で
耕し、来年に備えたいと思います。


夜の仕事に行く時間になりました。
頑張ってきます。



コメント

hisami さんの投稿…
色々忙しい時期ですね
無理せぬよう~(笑)
fuku さんの投稿…
寒い時は無理をしないように
頑張ります。