18時間寝た話と兄弟に野菜を送った


昨日の朝の話である。

3日間の夜勤が明けた朝。

眠たい頭をなだめながら
すぐに畑に向かった。

沖縄や茨城の兄弟に送る野菜を収穫に。




 ネギを3種収穫。
 人参も

 カブラも
 大根も
そして四角豆(ウズリン豆)の種も。

自宅に戻り和歌山からのみかんと先に収穫していたたけのこ芋を
段ボールに詰める作業にかかった。

12時前ごろだった。

急に睡魔に襲われ我慢できなくなり作業服を脱ぎ床に入った。

15時頃だと思うが相方が早くしないと送れないと私を起こす声がしたが
眠たいのでもう明日にするとか訳の分からないことを言って起きられなかった。

起きたのは翌日の朝6時だった。

実に18時間も寝たことになる。

この頃中6日毎に夜勤が入ってくる。
この疲れがたまっていたんだろう。

起きてから前日の続きにかかった。

昨日収穫した野菜やカボチャ等をつめようとしたら
相方がそんな野菜よりミカンの方がいいといい出し
結局ミカンがメインでたけのこ芋とネギ少々入れた。

それと沖縄の兄と弟の方には四角豆(ウズリン豆)の種も入れた。
走り書きで種蒔きから定植収穫までの流れも書いて入れた。

四角豆(ウズリン豆)は気温が低いとなかなか発芽しないので
沖縄でも十分暖かくなる4月末頃種をまくのがいいかもしれない。
条件がいいと種蒔きから約7日で発芽しますよ。

今日午前中に発送しました。
明後日頃には着くそうです。
たけのこ芋は温度が低い所に置くと長持ちしないので
暖かい所で保存してください。
ちょっとしかないので早く食べたほうがいいかも。




コメント

hisami さんの投稿…
相当疲れが溜まってるのでしょうね~
休める時に
休んで下さいね
fuku さんの投稿…
hisamiさんお早うございます。
18時間も寝たので元気になりました。