2回目の玉ねぎ定植




昨日と今朝タマネギの苗400定植した。

今日はこれを記録します。

連日の雨で畑の土はべとべとだ。

今回植える場所は
あの猪にやられたサツマイモの畝と
奇蹟的にやられなかったジャガイモの畝。


11月7日にサツマイモの蔓を切り刻み畑に広げた。

11月15日にスコップで畝を掘り返しヤンマーぽちを走らせて寝かして置いた畝が上の画像。


 畝幅60cm、畝間40cmの畝を3つ立てた。

左の画像の右下は11月15日に
和歌山の義弟から頂いた苗を
植えた所。






サツマイモの茎が完全に腐蝕していないのでマルチをすることにどうかと思ったが・・・
除草の手間を考えるとマルチをすることにした。









いつもは株間10㎝にしているが

今回は約15cmにした。

竹に15cm毎にマジックで印を付け
そのしるしの所にハサミでマルチに穴を開けた。



玉ねぎの苗は余り深く植え過ぎないことがコツです。

根から約2~3㎝の深さに植えます。

緑葉につかないように浅く植えます。



それと、コツとして植える前に玉ねぎの苗の部分のみさっと水につけるようにしてます。

そうすることにより根がまとまり植えやすくなります。





 一番左の畝は5株×33列。

165株植えた。










午後4時半過ぎになり、暗くなってきたので

12月5日の作業は終了。






12月6日の作業は

残りの苗を植えることにした。

11時前に苗植えは終了。

左の畝から5×33列。
真中5×44列。
右の畝5×7列。

84×5=420株


一番右の畝には125株植えたがその半分くらいしか育たないかも

それでも約500株玉ねぎが出来る。

自分が種をまいた玉ねぎは今年は昨年の半分くらい大きさしかなく
余り期待できない。
それでも大きく生るのを待てないので12月半ばごろまでには定植したい。


コメント

ベランダ★ライフ さんの投稿…
こんにちはo(^▽^)o
タマネギ凄い量ですね。
タマネギは深植えダメなんですね。
知りませんでした(^◇^;)
fuku さんの投稿…
ベランダライフさんお早うございます。
今年は種蒔きした苗の成長が悪いので
苗を買いました。小さい苗でもある程度大きくなるので1週間後には定植します。