家庭菜園畑:2018年までの輪作計画を立てた



2008年から 徐々に面積が増えてきた家庭菜園の畑。

これまでは単品で輪作を計画し植えていたが

50畝を管理するのは本当に面倒になってきた。





今年から全部リセットし
10畝ずつ5つのグループに分けて野菜の科目別に植えることにした。


第1家庭菜園畑は30畝3グループ。

第2家庭菜園畑は20畝2グループ。



科目は

1、その他①
スイートコーン(イネ科)
イチゴ(バラ科)
オクラ(アオイ科)

2、その他②
レタス(キク科)
ニンジン(セリ科)
ホウレン草(アカザ科)
シュンギク(キク科)

3、マメ科
エンドウ
エダマメ
インゲン
シカクマメ
ナタマメ
ソラマメ

4、サトイモ科
タケノコイモ
サツマイモ

5、ナス科
ナス
トマト
トウガラシ
ピーマン
ジャガイモ

6、アブラナ科①
ハクサイ
キャベツ
ブロッコリー
カブ

7、アブラナ科②
ダイコン
ハクサイ
コマツナ
ミズナ
チンゲンサイ

8、ユリ科
ネギ
タマネギ
ニンニク

9、ウリ科
スイカ
カボチャ
ニガウリ
ヘチマ
メロン

◆連作障害をもう一度おさらいすると

■連作障害の出にくい野菜
カボチャ、イチゴ、オクラ、スイートコーン、ツケナ類、シュンギク、ホウレンソウ、キャベツ
ブロッコリー、タマネギ、ネギ、ニンニク、ダイコン、カブ、ニンジン、サツマイモ、シソ類

■連作障害の出やすい野菜
◆7年以上休栽
エンドウ、ナス、スイカ
◆5~6年休栽
トマト、ピーマン、ゴボウ
◆3~4年休栽
シロウリ、ナガイモ、サトイモ、エダマメ、ソラマメ、ヘチマ、ラッカセイ、ナタマメ
◆2年休栽
キュウリ、インゲン、ジャガイモ、セルリー、ニガウリ、レタス、ハクサイ、ショウガ


今までは夏野菜のほとんど種から苗を育てて定植していた。

しかし、来年からは接ぎ木苗のある
ナスやトマト、トウガラシ、ピーマン、スイカ等は
接ぎ木苗を購入しようと思う。

昨年タキイ種苗さんのモニターでだいぶ夏野菜の種蒔きから育苗定植方法を
教えていただき実践してきた。
しかし、たくさん苗を植えても消費出来なく自宅で無駄にするのが多くなってきたようだ。

それなら、株間を広くとり、自宅で消費出来るぐらいを大事に育てた方が
楽で土や野菜達にもいいのではと思うようになってきた。

また、考えは変わることもあるだろうが
とりあえず今年の夏野菜から接ぎ木苗をホームセンターやタキイさんで購入して
植えようと思う。


さあ、今年の初仕事に行く時間になりました。
夜の仕事頑張ってきます。

最後になってしまったが

皆さま明けましておめでとうございます。

ことしもどうぞご指導の方を宜しく願います。













コメント

ベランダ★ライフ さんの投稿…
あけましておめでとうございま〜すo(^▽^)o
今年もよろしくお願いしま〜すm(_ _ )m

やっぱり計画的にやらないと、美味しい野菜がうまく育たないんですね。
俺も少しは計画的に考えなきゃ(^◇^;)
fuku さんの投稿…
ベランダライフさん明けましておめでとうございます。連作障害は怖いですから計画は慎重にしないといけないですね。