今日も色々あった

今日一番の私にとってのニュースは

1、B787世界で運航停止
   日米当局、各社に命令
  787の引き渡し済みは
  ANA・・17機
  JAL・・7機
  ユナイテッド・・6機
  エアインディア・・5機
  カタール・・5機
  エチオピア・・4機
  ラン(チリ)・・3機
  ポーランド・・2機

   早く原因を見つけ改善し飛んで欲しい。

    機体の約35%の生産を日本の企業が担う純国産機だから。
     三菱重工業    主翼
     富士重工業    中央翼
     川崎重工業    前部胴体等
     IHI          エンジン部品
     東レ         炭素繊維複合材
     ブリジストン     タイヤ
    その他

一番の問題はバッテリーからの発火らしい。
なぜバッテリーが発火したのか、バッテリー本体が悪いのか
それとも電気系統の設計が悪いのか・・早急に原因をつかみ改善を!

2、中国、際立つ強硬発言    産経新聞
  退役少将「日本が曳光弾撃てば開戦」 
 日本政府が領空侵犯する中国航空機への警告射撃を検討していることに対し中国人民解放軍の退役少将が発言している。

自衛隊幹部らは軍事専門家の発言とは思えないと口をそろえているらしい。

私も警告の曳航弾について知らなかったが

警告射撃は国際法で認められていて
相手の航空機と同じ方向で横並びで飛行し前方に曳光弾を発射する。
相手に危害を加えるようなものではない。
らしい。

3、アルジェリア邦人拘束

海外で働く人の安全を国が守らなければいけない。

4、もう18年経ったんだ・・阪神大震災から

あの日の事は本当に覚えている。

今まで生きた中で一番長く強く揺れた。
電車に乗り次の次の駅で電車は止まり。
相方に電話をし車で迎えに来てもらい峠を越え会社に行った。
車中で聞いたラジオではアナウンサーが会社に行かないでください
自宅で家を守ってください。危ないですと有名な方が話していた。
そうだと思った。しかし私は会社人。会社に行って店を開け
必要とされるお客様に商品をお渡しする役目がある。
それが必要とされるお客様がいる限り。
午前中床に散乱した商品を片づけ昼から店を開けた。


毎日色々ある。

生きている限りは。

生きている限りで思い出した。

自殺者が15年ぶりに昨年は三万人を切ったそうだ。 
2012年は2万7762人になったそうだ。
それでも多すぎる。
生きなければ!
生きて生きて生きなければ!


コメント

hisami さんの投稿…
世界では色んな事が起きてます
そして自分自身も
毎日何かが起きたり経験してます
それが生きるって事なんですよね
日々色んな事を経験して
感じて学んで考えて
それが人生なんですよね
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
本当にhisamiさんの言う通りですね。
日々前向きに生きて周りの方々と
ユンタクして笑って過ごしたいと
思うこの頃です。