ナタマメ四角豆の支柱撤去・・・耕し

 


やっとナタマメと四角豆の支柱を撤去できた。

上の画像の中央がその支柱です。



 今日はこの支柱を撤去しました。
絶縁テープでしっかり結んでいたのでそれを外すのに時間がかかった。
次から支柱を立てる時はすぐとれるように一重にしたい。
四角豆の蔓をきりその下を掘り掘りフォークで掘ると芋が出てきた。
このイモも食べられるそうだが余り食べたくない思いがした。

一寸離れると鳥がやってくる。
綺麗な鳥だった。
ミミズを狙っているのだろうか。
2時半頃支柱の撤去は終わった。

これからその畝を耕し、表土を反転しこの寒さを利用し土の中の害虫を懲らしめるのだ。





午後3時50分頃耕しは完了した。

これで今日の予定は完了した。

野菜達を収穫して帰ろう。

大根3本、人参6本、吊っているタマネギ12個、九条太ネギ4本収穫した。
人参や大根はかわった形が何本かあった。
写真を撮ろうと思ったが余りにひわいだったので止めた。


最高気温は4℃5℃の世界で雪が時折降る寒さだったが
掘り掘りフォークで耕していると汗が出てきた。

体を動かすと言うことは本当に気持ちいい。



コメント

hisami さんの投稿…
そうそう!!
そうなのよ!!四角豆の根っこ!!
凄いよね!!
食べれるのかな??
美味しいのかな???
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
収穫してまだ畑の小屋に置いてます。
料理の仕方を検索してからにします。