一年半ぶりに三線を練習した


ほんと、一年半ぶりに三線を・・練習した。

なんと、ほとんど忘れていた。

WT-30Sのクロマチック・チューニングの仕方も説明書を見る始末だ。

これは駄目だと調弦の仕方、三線の勘所初歩の初歩からもう一度見直した。

以前半分ほど弾けていたビギンの「昔美しゃ 今美しゃ」を引きかけたら

指が弦を押さえられない。

あれれ、基本中の基本工工四の合(アイ)乙(オツ)老(ロウ)、四(シー)上(ジョー)中(チュウ)尺(シャク)、工(コゥ)五(ゴ)六(ロク)七(シチ)さえも忘れている。

しゃーないな~と、それを2時間練習した。

やっと出来るようになったが

まだ譜面を見てすぐに指がそこに移動しない。


合老四中尺工合工五工合工五・・と念仏みたいに「昔美しゃ 今美しゃ」の工工四は
すらすらと口から出るのだが(これは覚えていたみたい)指が指が弦のそこにいかない。

まあ、気長に頑張ろう。

一年半もさぼったせいだ。


コメント

hisami さんの投稿…
振出しの戻ってしまいましたね(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさんお早うございます。
本当にそうです。3カ月検定の為に練習を止めてあっという間に1年半経ちました。これから頑張ります。
Hidaka Toshihiko さんのコメント…
毎日少しずつ、農業のように頑張って下さい。
fuku さんの投稿…
Hidakaさん、こんにちわ。
夜勤明けから帰ってきて
すぐに三線を持ち調弦しました。
本調子でCFCに合すのに
20分もかかりました。
早く引き語りで歌いたいものです。