やっと大屋根に上ってテレビアンテナの取り換え



やっとアンテナを地デジ用に交換しました。

2011年7月24日に地デジに変りそのまま見ていた。
当初は不便なく見れていると思っていた。
NHKを見ると何か変だ。神戸の天気予報がよく出る。赤穂や西脇方面の天気予報を見ても大阪の私にはあまり関係ない。
調べてみると大阪のNHKUHFが古いアンテナでは映らないことを知った。
それでもいいかと見ていたが、大雨が降ると線の接続部分に水分が入るのか減衰して映りが極端に悪くなった。それで2011年の年末近くにアマゾンに地デジ用20素子アンテナを注文した。

それから1年と一寸取りつけずに今日まで置きっぱなしにしていた。

数日前の大雨で映りが悪くなった時、

家族から『いつ取りつけてくれるの?』

今は真冬1月、畑も急ぐ作業予定も無い。

丁度連休だ。

今日やることにした。



屋根から見る大阪湾は広々として気持ちがいい。

しばし、景色を見ていたが
風が強く早くやらないと・・と作業にかかった。






25年前に取りつけた2代目のアンテナのネジは馬鹿になりVHFのアンテナの取り外しに苦労した。

45分ほどで交換できると思っていたが・・




11時45分から取りかかった作業が

終わったのは13時20分。

1時間と35分かかったことになる。


テレビのある部屋に降り

アンテナレベルを見た。

十分なアンテナレベルがあることを
確認しやっと完了だ。

これであと20年ほどはもってくれ。


その時はもう80歳半ばなので大屋根に上って取り外し取りつけは出来ないだろう。

アンテナの取りつけは何度もしたが

今回のアンテナ取り外し取りつけが人生の最後になるだろう。


チューナーの調整をすると

大阪、神戸のNHKが綺麗に映っている。
京都は少しブロックノイズが出るが見えないことは無い。
これで家族も少しは見直してくれるだろう。



コメント

hisami さんの投稿…
凄い!!!
我が家は雑な私がやると
返ってアンテナ駄目にしそうなので(爆)
電気屋さんにやって貰いました
簡単で早くて安心ですが
・・・大出費でした(爆)
fuku さんの投稿…
hisamiさんお早うございます。
いい天気ですね。
アンテナも25年以上経つとネジが錆びて
取り外すのに苦労しました。
もうこれで一生することは無いでしょう。
ベランダ★ライフ さんの投稿…
こんにちはo(^▽^)o
屋根での作業お疲れ様でした。
ってか、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。
fuku さんの投稿…
ベランダライフさんこんにちわ。
屋根から見る景色は最高でした。
もう次は無いでしょう。