家庭菜園畑の作業記録:イチゴ定植除草追肥、耕し



 2013年本格的な畑作業初めです。

 今日の予定は
①イチゴの定植(今頃と笑われると思うが)
②イチゴの追肥除草
③ごっそり掘り掘りフォークで耕し
④玉ねぎに追肥

全て終わりました。

初仕事としては満足です。




オクラを植えていた所の残渣を取り去り

「ごっそり掘り掘りフォーク」で深く天地耕しをし、そしてヤンマーぽちを走らせ畝を立てた。







そこに、残っていたイチゴの苗を植えた。

イチゴの畝が二つ増えた。



その次は

イチゴの追肥と除草にかかった。




追肥はいつものように油粕だ。

油粕をまき、その後除草にかかった。

イチゴの苗の周辺をあまり深く耕すと根を傷めると聞いたことがある。

だから余り耕さず表面の草を引き抜くことにした。



綺麗になりました。



これでイチゴは完了です。

その次は玉ねぎの追肥です。

これもいつものように油粕の追肥です。

黒マルチの上に油粕をバラまきます。


その次に、水をまくと油粕が黒マルチの穴に入っていきます。

これで追肥は完了です。

初めて玉ねぎを作った時は穴の中につまんで入れていたのが懐かしく思えます。

ずぼらでも大きくなります。

最後に耕しです。

ここで活躍するのがごっそり掘り掘りフォークです。

価格は高かったが本当に楽に耕すことが出来た。


 死ぬまで大事に使おうと思いました。

いい道具を買ったと自分を褒めたいです。





コメント

hisami さんの投稿…
便利な道具が手に入って良かったですね
大事に使わないとね♪
ベランダ★ライフ さんの投稿…
こんにちはo(^▽^)o
黒マルチの上に油粕蒔いて水をあげると穴に入るんですね。
これは経験しないとわからない方法ですね。
俺は畑じゃないからマルチ使ってませんが、いつか畑でマルチを使うときの参考になりました。
これを見なかったら、穴に一つずつやってると思います(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
ほんと、ごっそり掘り掘り
フォークは最高です。
楽ですわ。
fuku さんの投稿…
ベランダライフさんこんばんわ。
水やりと追肥一石二鳥です。