野菜の収穫



今日は朝から午後12時すぎまで雪でしたね。

雪のおかげで三線の練習がたくさんできて良かった。

雪が止んだ午後1時半ごろからイオンのQBハウスに散髪に行ってきた。

3カ月ぶりの散髪です。

この頃歳のせいか髪の毛はあまり伸びません。

おかげで散髪代が安くつき小遣いの節約になりました。雪のせいか初めて誰もいない散髪屋さんを見ました。10分で完了です。これも雪のおかげです。


自宅に戻り、池上先生のお金の学校を読んでいると、相方が野菜が無いと言う。

そういえば最後に畑に行ったのは2月7日だ。

12日ぶりの畑です。

連日の雨で畑は水がたまっていた。

 第1畑では

九条太ネギ、下仁田ネギ、人参、大根、カブを収穫した。




第2畑に戻った。

冬野菜も後一月半で終わりだ。冬野菜はアブラナ科がほとんどだ。

白菜も、キャベツもブロッコリーも大根もチンゲンサイももうすぐトウが立ってくる。

寒い時の野菜は甘くておいしい。
精いっぱい食べてとう立ちさせ捨てることが無いようにしたい。

白菜収穫。この白菜は一株から三つの玉ができていた。

この寒さになるとヨトウムシの幼虫は全く見えなくなった。





ブロッコリー収穫。

これは側花蕾です。夕めしに湯がいて食べましたが甘くておいしかったです。

チンゲンサイ、小松菜、ホウレン草も収穫して本日の収穫は終了です。






コメント

hisami さんの投稿…
お野菜凄く高いのよ~~~
新鮮で美味しいのが沢山食べれて
羨ましいわ(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
晴れた日に耕し、雨の日に本を読み、夕方夜は唄三線を楽しむ。そして冬は野菜が甘くなり美味しいです。