家庭菜園畑の作業記録:第2小屋前に種蒔き




夜勤明けから帰ってきて
あまりの眠たさに、朝飯を食べすぐに寝た。

起きたのは午後1時30分。

さあ、頭もすっきりしたし
農作業服に着替え畑に向かった。

今日の作業は3月23日に耕した畝にネギの種蒔きをすること。



畑に着いてまず見たのはだまになった土だった。

もう一度ヤンマーぽちで耕し、鍬で畝を立てた。

2×4の板で土をならし、ならした土の上に種蒔き培土を薄くまき種をばらまいた。

ばらまいた種の上に種蒔き培土をかけた後、2×4の板で押しつけた。


 もう一つの畝には黒マルチをかけた。

約10㎝間隔にハサミで黒マルチを切り、手で広げ、そこに種を蒔いた。




水をたっぷりかけ、トンネルをかけて種蒔き作業は終了した。

あとは発芽までほっておくだけだ。


 今日蒔いた種は6種類。

①ホワイトソード  2013年タキイさんより購入
②九条太ネギ   2012年昨年まいた種の残り
③下仁田ネギ   2012年昨年まいた種の残り
④ベビーリーフ   2013年100キンで55円で購入
⑤サニーレタス  2013年100キンで55円で購入
⑥四季どり小松な  2013年100キンで55円で購入


今日蒔いた種で一番大事なのは、もちろんネギ。

私はネギを栽培するのが大好きだ。

手間がかかるが、根深ネギをうまく作った時の満足感は最高だ。

過去2回ホワイトスターの種を200穴のセルに蒔いて育てたことがあったが
直まきよりうまく出来なかった。

その次には条蒔きにしたが、バラマキにした方が成績が良かった。

と、言うことで今年からは全てバラマキにした。

発芽して混みあった所は移植して大きく育てようと思う。

明日、仕事は休みだが・・雨らしい。

雨が降る前に畑を耕し次の種を蒔く準備をしたい。



コメント

hisami さんの投稿…
美味しい葱が沢山育つといいですね~
楽しみね☆
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
苗の出来でよしあしが
決定するので今が一番大事です。