季節は戻ったが咲いた花はもう戻れない



この画像は昨日撮りました。

チンゲンサイの花です。


いい天気で、本当に春真っ盛りでしたね。

これは白菜の花。

 本当に春ですね。
気持ちよさそうに太陽を眺めています。



今日も午前中20℃と暖かった。

しかし12時頃から急に南西の風から北西の風に変わった。

風速も台風でも来たのかと感じさせる風の勢いだった。

一気に気温は下がり10℃を切り14時頃には雨も強くなり気温は6℃近くになった。

真冬に戻った。

外での仕事が多い私にとって試練の日となった。

関西では特に大阪ではお水取りが終わらないと春は来ないといわれてます。

今年もこの言い伝えは本当でした。


お水取りは3月14日に終わります。

あと4日です。

季節は冬に戻ったが 畑の野菜達の咲いた花はもう元には戻れません。

しかし、アブラナ科の菜の花も使い道があります。

アブラナ科の花芽は摘み取っておひたしにすると本当においしいです。

美味しいのは咲く前の花芽です。

咲いた花は早めに摘み取り次の花芽が立ちあがってくるようにします。

次の仕事休みには花を摘み取り、咲く前の花芽も摘み取りおひたしにして食べたいと思ってます。




コメント

hisami さんの投稿…
菜の花~
美味しそうって思っちゃった食いしん坊は
私です~(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
畑作業も忙しくなってきました。
夏野菜の種まきの時期です。
菜の花は野菜を作っている人の楽しみですね。新鮮でシャキシャキとして。