今興味があるもの・・経済の話


今、TPPが話題になってます。

池上さんの本を読むようになって
経済の事に興味を持つようになりました。

第2次世界大戦以後 戦争を回避するために自由貿易を促進したそうだ。

そういえば、昔々日本が戦争をしたのは米国から石油等を輸入できなくなって
戦争に突き進んだと習った記憶がある。

1948年  GATT (関税及び貿易に関する一般協定)
1995年  WTO  (世界貿易機関)

しかしWTOには余りにも参加する国が多くなかなか皆の意見がまとまらない。

個々の国ごとに話をして自由貿易を促進することに・・・。

FTA (自由貿易協定) 物の輸出入が対象
EPA (経済連携協定) 物だけでなく人、金、情報なども対象
TPP (環太平洋戦略的経済連携協定) 一応・・例外品無き関税撤廃と言っているが?


◆日本がFTA・EPAを締結している国は発行済みで13カ国。
シンガポール、メキシコ、マレーシア、チリ、タイ、インドネシア、ブルネイ、ASEAN全体、フィリピン、スイス、ベトナム、インド、ペルー

◆交渉中の国
オーストラリア、韓国、モンゴル、カナダ等

TPPに参加することを安倍内閣はほぼ間違いなく決めたそうだ。

先日の新聞の情報ではアメリカは車の関税を撤廃したくない、日本は農業の一部の関税を撤廃したくない・・裏取引がまとまりそうとあった。

色々情報を集め考えると、政府が産業を保護した国の産業は後にほとんど衰退して競争力を失い消えてゆく運命らしい。

保護をされると、これでいいやと新しい発想がうまれないからか。

先日オランダの農業のテレビ番組を少し見た。

日本で見た野菜工場など話にならないくらいの広さ空間でトマトが水耕栽培されていた。

発想を替える時期に入っているのかもしれない。










 

コメント