歯医者さんはえらい



長い夜の仕事が明けた。

今朝は9時に歯医者さんに予約している。

8時30過ぎの電車に乗り、自宅近くの駅に9時ちょうどに到着。

9時5分に歯医者さんに入った。

もうすでに何人もの患者さんがソファーに座っていた。

10分ほどして私の名前が呼ばれた。

2番のマシーンに座り待った。

先生が来られるまでに歯科衛生士さんが私の歯を綺麗に磨いてくれた。

その間先生は5席以上ある患者さんの所を行ったり来たりと忙しくしていた。

衛生士さんの治療を受けながらも先生の患者さんとの会話が聞こえる。

この間にも衛生士さんが先生にどうしたらいいか聞きに来る。

先生はいらいらすることなく的確に答えているみたいだ。

私の席に先生がやってきた。

私の名前を呼び掛けながら、痛くありませんでしたかと声をかけてくれた。

 ありがたいね。

忙しくて、いらいらする気持ちを押さえ、それを患者さんにさとられること無く、しっかりと患者さんに向かっている。

歯医者さんの先生はえらいね。

私の歯を見る間も何人もの衛生士さんが先生の所にやってきて
相談しアドバイスと指示を受けていた。
私の歯の治療の手を休めること無く。

本当にえらい。

よく、それだけ患者さんの事を覚えているもんだ。

さすが、プロ。

今日は土曜日。

月曜日から土曜日まで働き、週一日しか休みは無い。

その間ほとんど患者さんの治療にあたっている。

私にはそんなことはできない。

3日も夜勤の仕事をしたあとなんかは疲労のせいか体がだるくて何にもする気がおこらない。

今日もこれから夜勤3日目に出発しなければいけない。

朝帰ってきてまた夕方仕事に出発。
嫌だと思っても自分の仕事だ。
歯医者さんの先生に比べるとこんな楽な仕事は無い。

今日もいい勉強をした。

自分だけがしんどいと思うな。

もっともっと同じような歳で頑張っている方々がいるのだ。

働けることに感謝し

今夜も頑張ろう。


コメント