家庭菜園畑の作業記録:ジャガイモ植えと除草

 今日はこの第2畑の右端にジャガイモを植えた。

それと夏草が大きくなってきたので畑の内と外を除草。

最後にとう立ちしたチンゲンサイや白菜を引き抜き切り刻むこと。

 チンゲンサイの畝間にごっそり掘り掘りフォークで穴を掘った。

ここに除草した草やチンゲンサイを切り刻んだもの等を入れるのだ。


チンゲンサイが終わった後、アスパラガスの除草と土削りにかかった。


びっしりと覆っていた草を1時間余もかけてアスパラガスの畝の除草は終わった。

次に今日のメインの作業、ジャガイモの種イモ植えにかかった。

 植えていたチンゲンサイ、ホウレン草、小松菜、芽キャベツ、京ミズナ、キクナ等々を引き抜き
畝間に掘った穴に入れた。
周りの草も草刈り機で刈り取り穴に放り込んだ。
その後、貝の石灰と油粕をまき掘り掘りごっそりフォークで 耕した。
ヤンマーぽちを走らせ畝を立てた。
その畝の真中にジャガイモの種イモを30㎝間隔で植えた。



午後3時35分ジャガイモ植えは完了した。

関西のこの辺では2月末から3月初めごろにジャガイモを植えるのが最適期だが
今年はだいぶ遅くなった。
うまく育つかどうか心配だが、これも経験だ。


 畑周りの除草を相方に手伝ってもらって第2畑は綺麗になった。

朝8時半から開始した作業は午後5時半に終了。

疲れたがいい天気で楽しい一日だった。

種蒔きもしたかったがそれは明日の夜勤前に持ち越しだ。



コメント

hisami さんの投稿…
野菜作りは
季節を先に~先に~
行く感じですね(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
本当に忙しい季節になりました。