家庭菜園畑の作業記録:カボチャを40株定植した


カボチャを約40株余定植した。

毎年のようにしている、第1畑の土手よりの畝の右端にカボチャを定植した。

伸びた蔓を土手にはわし更に猪避けのワイヤーメッシュにはわす。

これによって面積が少なくても多数のカボチャを植えることができる。

第1畑の一番端にもカボチャを定植した。

ここは空中カボチャです。

今月末には竹の棚を作ります。


エンドウの収穫の後も支柱を残し、ここにも竹の棚を作ります。

この棚にカボチャを誘引して空中カボチャにします。


第2畑の小屋前にもカボチャを12株定植しました。

第1畑と第2畑合わせて40株余になりました。

今年植えたカボチャの種類は

①宿儺カボチャ
②タキイ夢味カボチャ
③バターナッツ
④坊ちゃん
⑤ニュージランドカボチャ


普通の家庭菜園なら10株も植えればいいでしょう。

4倍も植えるなんて周りの方から珍しがられています。

だけど私はカボチャを植えるのが好きです。

カボチャは日持ちがするし保存がきくのでお渡しすると皆さまに喜ばれます。

今年は会社の皆さまにも持って行こうと思ってます。


そうそう、畑のご近所さま4名様にカボチャの苗をお裾分けしました。
好きなだけ持って行って下さいと言いましたが・・・

しかし、まだ画像のように多数残ってます。


来年からは余り種をまかないようにしたい。


コメント

hisami さんの投稿…
もう空中カボチャの棚作り?!
早いな~1年・・・
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
今月中に棚をします。
ほんと、一年は早いですね。