家庭菜園畑の作業記録:種蒔きと第5区の耕し



今日仕事は休みです。
朝早く起きて、録画していたDVDを見るのが楽しみです。
木曜日に放送された「和風総本家東京下町24時」毎回いいが今夏も最高に良かった。
豆助は11代目になってましたね。


今日の予定は

①水やり
②種蒔き
③第5区耕し

ネギ、小松菜、ホウレン草、レタス、カボチャ等々の苗に水やりから開始した。

もう約一月も水路の水は流れていないので土手を降り小川からバケツ二杯の水を汲みポリバケツに入れた。

そこで羊を見つけたが
その画像は明日投稿したいと思う。

先日スイートコーンの種を畝に直播にしたが種が残ったので200穴のセルポットに蒔いた。
78個あった。全部発芽するとあと二畝必要だ。あいた畝に定植しよう。

今日蒔いた種は
①スイートコーン ランチャー82
②キュウリ 夏太郎
③キュウリ 地這キュウリ
④オクラ まるみちゃん
⑤つるありインゲン ケンタッキー101

スイートコーン以外は種がだいぶ残ったので、時期をずらして又蒔こう。

次の作業は耕しだ。

今回は第5区です。





4月11日にごっそりフォークで土を耕した続きから始めた。
三日前の土は固くなりコンクリートの破片見たいになっていた。
今日耕した所は色が違うのでよく分かる。


「ヤンマーぽち」を4回走らせてやっとふかふかの土になった。


まだ固い塊が残っているがこれで良しとしよう。


一畝、畝を立てたが午後6時を過ぎたので今日はここまでで作業は終了。


小松菜、ホウレン草、ネギ、玉ねぎ(吊っている最後の玉ねぎ)、キャベツ、ブロッコリー、アスパラガスを収穫して相方のお土産とした。





コメント

hisami さんの投稿…
ゆったりとした休日☆
良かったですね♪
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
そーです。朝早く起き好きな
DVDをみるこれが最高ですね。
それがすむと肉体労働が
待ってますから。