庭の花:キンバラリア



昨夜から今朝8時前まで続いた雨と風。
久しぶりの本格的な雨でしたね。

夜の12時前まで外で雨風に打たれながら仕事をこなしていますとなぜか知らないが「くそ!」負けてたまるかという気持ちが湧いてきました。

こんな気持ちになるぐらい大変だったということでしょう。

今朝、9時過ぎに自宅に戻ると小さな青白い花を一杯咲かせた「キンバラリア」が迎えてくれました。


「おかえり、おつかれさま」と言ってくれているようでした。




別名:ツタガラクサ
花言葉:遠い夢
花径:約1㎝
花期:4月~9月
科名:ゴマノハグサ科キンバラリア属
分類:多年草
性質:耐寒性
生育環境:日当たり、水はけ、肥沃地
殖やし方:実生、挿し芽







 石段の途中に鉢植えにしたのを置いてます。

鉢から溢れた蔓が延びて花を咲かせとても綺麗です。

大輪で豪華な花もいいが、小さく、白く、青く、清楚な花も心癒されます。


花に背中を押され、今日も夜の仕事に行ってきます。

楽しんで頑張るぞ。

コメント