家庭菜園畑の作業記録:3月26日に蒔いた種は発芽し大きくなっていた・・再度人参、ホウレン草等種蒔き、そして草刈り

 今日と明日仕事は休みです。
畑作業の遅れを取り戻す為この二日間は畑に集中します。
第2畑を見ると、二日続いた強風で桜の花びらで覆われていた。


漬物桶は桜の花びらでびっしりだった。

 ビニールを開けた。


根深ネギホワイトソードの種は発芽しかなり大きくなっていた。

九条太ネギも下仁田ネギも順調だ。

しかし気になることがある、トンネルの中の畝下をモグラが走っている事だ。

サニーレタスも、小松菜も、ベビーリーフも本葉が出てきた。
ひとまず安心だ。

4月1日に蒔いたカボチャは全てまだ発芽していなかった。
あと数日様子を見よう。それでだめならもう一度種を蒔かなければいけない。


今日のメインの作業の一つは

↙ここを除草し耕しホウレン草、小松菜、ベビーリーフ、人参:ドクターカロテン、新黒田五寸の種を蒔く事だ。




ここは人参を植えていた所だ。
除草し、貝の苦土石灰、油粕を少々まき
畝幅60センチ、畝高20センチの畝を立てた。

そして種を蒔き寒冷紗をかけた。

まだまだ気温が極端に下がる時があるので
寒冷紗で保温する為。




その隣も同じように除草し肥料を蒔き畝を立て
人参の種を蒔いた。

人参は1月28日に蒔いたのが大きくなりつつあるがこれだけでは足りないので今回の追加になった。


 最後の作業は第2畑の土手の草刈りだ。

 午後6時半過ぎにやっと草刈も終わった。

これで後一月半ぐらいは持つだろう。

夏草は成長が早いので5が中旬には又草刈りをしなければいけない。


明日は第1畑のたけのこ芋を植える所3畝を耕すこと。

そして第2畑の残り全部を耕すことです。

楽しく頑張らなくちゃ。



コメント

hisami さんの投稿…
花弁絨毯綺麗ですね♪
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
今日もひらひらと花びらが
落ちてきました。