家庭菜園畑の作業記録:たけのこ芋の畝耕し、スイカ・カボチャ・ゴーヤ・ヘチマの畝耕し


 ここはネギの後です。
3畝ありました。ここを耕し畝を立て白マルチをかけ、たけのこ芋を植えます。

貝の苦土石灰と鶏糞をまきごっそりフォークで土を反転させました。

 畝を立てました。
畝幅60㎝、畝間40cm、畝高20㎝。

白マルチをかけました。
1月28日に蒔いたホウレン草や小松菜、人参のトンネルにかけていた農ポリを一部使用です。


次に第1小屋前の耕しにかかりました。
昨年夏スイカを植えていた所です。
除草し苦土石灰と鶏糞をまきフォークでいつものように土を反転させた。


ヤンマーぽちを3回走らせふかふかの土にしました。

さあ、これから一番しんどい畝立てです。


午後5時過ぎにやっと完了しました。

ここには手前から、①大玉スイカ、②小玉スイカ、③へちま(ナーベラ)、④カボチャ、⑤ニガウリ(ゴーヤ)を植えます。
エンドウの棚も使用し、今年も空中栽培を楽しみます。


今日は本当に疲れました。

よく働いた。

昼飯を食べに自宅に帰った1時間以外朝7時半ごろからずーと畑作業でした。

あ、そうだ、昼飯を食べる前に自宅に置いてある「発芽育苗器」に種を蒔きました。

蒔いた種は①四角豆②宿儺カボチャ③夢味カボチャ④ヘチマの4種類です。

四角豆以外は畑にトンネルの中に4月1日に種を蒔きましたが今日になっても発芽していないので不安になり発芽育苗器に頼ることにしました。

コメント

hisami さんの投稿…
もう夏野菜の準備ですか!!
畑は季節先取りですね(笑)
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
夏野菜のほとんどは5月第1週までに定植します。定植の2週間前までに畝作りを終えなければいけないので大変忙しい時期になります。