家庭菜園畑の作業記録:草刈、第1畑、第2畑の空中スイカカボチャの棚完成、その他

3連休の最後の日です。
朝8時前から畑作業を楽しみました。
小さな野菜達の水やり、スイートコーンやカボチャ、スイカに水やり後
今日の銘の作業にかかりました。
①土手上の草刈り
②第2畑のカボチャ、スイカの紐かけ及び摘心
③第1畑の空中スイカ、カボチャの棚完成させること
④第1畑のスイカ、カボチャの行燈撤去と紐かけ及び摘心

水路の土の土手上の草を刈った。


この草は乾かして夏野菜の
株元に敷きます。
夏の暑さを防ぎ、適度な湿気を保つので
夏野菜の成長が安定します。

そして夏野菜が終わったら畑にすき込み畑の栄養にします。

草を刈っているといつも現れる野鳥がいます。






ムクドリです。






くちばしいっぱいに虫らしきものを
くわえて飛んで行きました。


草刈は完了しました。
まず最初にスイカの株元に敷きます。

第2畑のカボチャ、スイカの紐かけ、摘心を終え
第1畑の空中カボチャ、スイカの支柱完成にかかった。






 竹の支柱と、網を使って支柱は完成しました。

空中カボチャ、スイカ、ゴーヤ(ニガウリ)、ナーベラ(へちま)の棚です。


大玉スイカ二株、小玉スイカ二株の行燈も外しました。

昨年に引き続き大玉も小玉も親蔓の摘心はしません。
親蔓と子蔓二つを残し3本仕立てにします。

色々な本には親蔓を摘心し子蔓を3本か4本伸ばすと書いてありますが
どうも親蔓を伐るのはしのびないのです。

一つの株からスイカが4個採れなかったら、来年は親蔓を摘心して子蔓4本仕立てにするつもりです。

今日の最後の作業はサニーレタスの収穫です。



明日、会社の同僚に持っていきます。
ビニール袋一つで約3株のサニーレタスが入ってます。

昨日収穫して晩御飯に食べたら、本当にやわらかく、ジューシーで美味しかったので
会社の皆さま方にも食べていただきたいとおもった。

今夜は自宅の冷蔵庫の野菜室で保管し明日の朝会社に持って行きます。

コメント