家庭菜園畑の作業記録:第2畑の空中カボチャとスイカ


カボチャの花が次々と咲いてきました。

朝、早く畑に着くと、一番の作業は雄花をとって受粉させることです。




先日受粉させた花が閉じてました。
着いたでしょうか。あまりに多く着果すると生理落果します。
一株から2個とれればいい。3個もとれれば最高です。



親蔓の先端がもうすぐ棚の上に届きそうです。

昨年は一部親蔓の摘心をしましたが、今年は親蔓を摘心せずそのまま伸ばしました。

収穫にどれだけ影響があるか結果が楽しみです。


空中大玉スイカ、小玉スイカも順調に成長しています。
このスイカも親蔓を摘心せずに伸ばしてます。色々な本には6節目あたりで摘心すると書いてあるのが多いですが一度やって止めました。原因は効果があまり分からなかったからです。
来年は半分は摘心し後の半分はしないで効果を確かめたいと思います。


 

コメント

hisami さんの投稿…
もうすぐここで☆
ビールが飲めるね~♪
でも・・・早い梅雨が・・・
沖縄から梅雨連れて帰って来ちゃった・・
fuku さんの投稿…
hisamiさん、沖縄はどうでしたか。
棚から実が垂れさがったら、ビールです。梅雨明けが早いか、ビールを飲むのが早いか競争です。