ニンニクの芽が出てきた


ニンニクの芽が出てきました。


まだ、小さい芽やら

大きく伸びきったものまで、成長は色々です。

このニンニクの芽は豚肉や鶏肉と炒めて食べると本当に美味しいです。

しかし、余り小さな芽を摘み取ると葉鞘を傷めるので、葉の先端ぐらいまで伸びた芽を手で摘み取ります。直前の画像はとりごろですね。


ニンニクを育てるのは時間がかかります。
約8カ月もかかります。
こんなに長いので除草の手間を省くのと、肥料の流失を少なくするために
私は毎回黒マルチをして植え付けます。

昨年は10月5日(金)に黒マルチをし種球を植えました。


10月22日にはこんなにも芽が出ました。

追肥は11月頃と2月頃にやります。

私は化成肥料を使わないので、油粕を黒マルチを開けた所に少しばらまくだけです。

しかし、今回は追肥の量が少なかったのでたぶん小さいニンニクが多いと予想。

5月末頃には収穫できそうです。

翌日仕事が無い時の食事にいっぱいニンニクを入れた料理をして食べようと思います。



コメント

hisami さんの投稿…
ニンニクも芽も
どちらも美味しくて
パワーつきますよね♪
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
パワーつけて夏野菜の
作業頑張ります。