家庭菜園畑の作業記録:モグラの被害と捕獲器設置





第1畑です。

ほとんど全域、モグラの被害を受けてます。

←5月1日の画像です。

ゴボウの畝です。
画像ではよく分かりませんが
畝の中央下をモグラが走ってます。

横に出た所にあたった株はしおれています。



ここはニラの畝です。


ミミズが多いのか全面モグラが走りまわってます。





真中は人参の畝です。

左の畝はベビーリーフ、小松菜、ホウレン草の種を蒔いてます。

今日見るとかなり大きくなり後1週間から10日で収穫できそうです。

右はイチゴです。

この3畝も全てモグラが走りまわってます。

スイートコーンもカボチャも、玉ねぎも、たけのこ芋も、ナタマメの畝も縦横無尽に走りまわってます。

少しぐらい遠慮せよと言いたい。


共生しようと思ったが、もう諦めました。

私の一番大事なスイートコーンを三分の一近くやられては黙っておられない。

アマゾンでモグラ捕獲器を二つ買いました。

玉ねぎの畝間に一つは設置しました。

ネットで調べると
モグラは自分の縄張りの周囲にメインの通路を設けているそうです。


そのメイン通路から網の目のように斜め縦横に道を作り毎日見回っているそうですね。

この玉ねぎの畝の通路はまさにメイン通路だと思いましたね。

餌として小さいサツマイモを入れた。



1週間後の21日(火)に掘りだしてみようと思います。

入っていたら、追加して捕獲器を買いたいです。






もう一つはナタマメとエンドウの畝の間の通路にセットしました。











この捕獲器は最初にセットしたのより、

少し小さめです。

両方試してどちらに最初に入るか競争です。

最初に入った捕獲器を追加して3個買い足します。



捕獲器が届いて取り出して説明書を読むと、素手で触るなと書いてました。

モグラは臭いに敏感で特に人間の匂いには。

もう触った後です。

製造販売会社さんへ

説明書に小さな字で書くより、包装の外装のビニールに大きく書いてくださいませ。

とりあえず捕獲器は洗わずそのまま設置しました。

モグラさん私の手の匂いはいいにおいだから入ってください。




コメント

hisami さんの投稿…
説明書・・・・
小さな文字で色んな事
沢山書いてて・・・・
不親切ですよね~
簡単明瞭に
大事な部分は特に最初に
大きな文字で書いてほしいですよね・・
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
ほんとですよね。
今日あまりに早いけど
一つだけ開けてみました。
もちろん入ってませんでした。