家庭菜園畑の作業記録:人参収穫と小松菜、ベビーリーフ収穫


1月28日に種蒔きをした人参を収穫しました。
葉や茎が力強く伸びてきたのがとう立ちのしるしです。
もうすぐ花が咲き人参は花に栄養がとられスカスカになります。
その前に収穫というわけです。

一つ目を引き抜くと、なんと色っぽい恰好をした人参が出てきました。
おもわず一枚撮りました。

収穫した10個の人参全てが晩飯のカレーの具になりました。

もう一つの収穫は3月26日に種蒔きをした小松菜やベビーリーフの収穫です。


この小松菜とベビーリーフはもう何度も収穫しています。
手前の小松菜は約2週間前に地際からカットして収穫したのが大きくなったものです。



小松菜の成長は本当に早い。

暖かくなるとこのようにカットしてもすぐに大きくなり
食べることができます。

これなら広い面積が無くても新鮮な野菜を

途切れることなく食することができる。


野菜の中で小松菜は本当に重宝する野菜の一つですね。

連作障害は少ないし、ほとんど年中種蒔き出来て収穫することができる。


今日から仕事が又始まります。

3連休で畑作業の予定は完全に消化できました。

これで畑の事を気にかけずに仕事に打ち込むことができます。

気持ちを切り替えて仕事頑張ってきます。


コメント

hisami さんの投稿…
わぁおぉ~セクシー人参☆
人参美味しいよね~
私は生でガリガリかじったり
千切りにして炒めたのが好きです
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
人参て本当に
芸術家ですね。
甘くておいしいカレーに
なりました。
北欧では赤ちゃんのおやつに
生でかじらせるそうですね。