家庭菜園畑の作業記録:イチゴがやられた


 時間と労力をかけて、今収穫の最盛期を迎えた我が畑のイチゴです。

畝を網で囲って害獣から守っています。

しかし、二日前、赤く熟しているイチゴが全て、何者かにやられました。

勤務明けに早速ホームセンターに寄り「ヘアピン杭30㎝」50本セットを買って帰った。

畑に着き、イチゴの畝を見ると、完璧に赤く熟しているのは一つもありませんでした。

プラスチックの杭で打ちつけ固定した網の裾を引き上げてイチゴ畑に侵入したようです。

腹の立つやら、情けないやら・・・
しかし、全て自分のせいです。
10㎝一寸のプラスチックの杭ではこの雨の降らない時期には
抜けてしまうことを知らなかったことを反省しなければ。

どうも、最後の詰めの甘さがあるのが私の欠点です。

美味しいのを作るのはしっかり考えやるのだが、これをどう守るかという作業にはあまり集中して行動しないみたいです。

購入したヘアピン杭を10㎝間隔で打ち付け補修しました。

周りをもう一度網を引っ張り目視で確認しながら弱い所にピン杭を打ち付けました。

これでなんとか今月末の収穫終わりまで持ってくれることでしょう。


コメント

hisami さんの投稿…
えぇ~~~・・・・
せっかく熟したのに・・・
残念ですね
fuku さんの投稿…
hisamiさんお早うございます。
ほんと!残念です。
心が折れそうでした。
自分のふがいなさに。