野菜作りも本を読むのも楽しい写真を撮るのも・・昔の失敗を思い出し楽しむのも



野菜を作るのが好きです。

畑を耕し、畝を立て、種を蒔く、この作業が好きです。

いつ、耕し、どんな肥料をやるのか、畝幅は、畝高は、種はバラマキにするのか、条蒔きか、点蒔きにするのか、株間は、マルチをするのか、黒か白か、摘心は、追肥はいつするのか・・・
野菜を作るのは考えることが多いし自分で工夫しなければいけないことが多いので楽しいです。


本を読むのが楽しいです。

電車の到着を待っている時、仕事の相手を待っている時、5分でも10分でももったいないと思う。
その時右胸のポケットに入れている新書版の本を取り出して読むのが好きです。

3ページ読んだらホームに入る電車。

2ページ読んだら到着する仕事の相手。

連続する時間を無駄にすること無く、無限の想像を楽しめるのが本です。


写真を撮るのが楽しみです。

畑の畦道で見る、小さな花にカメラを向けている時は心から無心になれます。
なんと、楽しい時間を私に与えてくれるんだと、本当に感謝を感じます。

なんでこんな形で花になるのか、なんであなたは蔓を延ばしてその節節に根を生やすのか。

植物は本当に不思議です。

植物を見ると・・
昔々沖縄名護市の名護中学高で友利哲夫先生に教わった理科の授業を思い出します。
植物の葉が光合成をし澱粉を作る証を実験した授業を。

その記憶の広がりで、嫌なことも思い出します。

中学2年だったと思います。

学芸会の演技をしました。

多くの生徒の前で理科の実験をした時です。

右腕に火を点けて燃やし痛くない、何にもなっていないという演技だったが

腕につけたアルコールが少なかったのか余り燃えなかった。だから余り感動もびっくりも無いことになってしまった。≪腕には塩水をたっぷり塗りつけているので熱さが和らぐのです。≫

演技していた私はそれを気付いていたんだが時間が無いのを焦ったのか、失敗を謝ってもう1度チャレンジするのを嫌がったのか今となっては分からないが・・
鮮明に覚えているのは、拍手を強要して終わった事です。

嫌なことはよく覚えています。

失敗したことは良く覚えています。

自分に嘘をつかないことを学びましたね。


ほろ酔いで唄三線をするのが楽しみです。

1曲しか完全に弾けないが、飽きずに楽しんでます。

工工四を見ないでやっと弾けるようになりました。

明日明後日連休です。

カメラを3台持ち、畑に行き、作業を楽しみ
夕方に帰ってきて、風呂に入り、いっぱい飲みながら歌三線を
たっぷり楽しみます。






コメント

hisami さんの投稿…
楽しいお休みをお過ごしください♪
楽しいと感じることが
沢山ある事は幸せですよね☆
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
今日は畑作業頑張りましたよ。
hisamiさんは綺麗な花が見れて
よかったですね。