家庭菜園畑の作業記録:紐かけ、芽かき、その他





二日前に紐かけをしたのに

この暖かさと昨日の雨で

カボチャは約10㎝以上も伸びる勢いです。

朝、仕事から帰ってきて
畑で見回りの後、まずやることは
紐かけ作業です。

植えている本数が40株を超えているのでたいへんです。




水ナスも大きくなってきました。

もう花芽がかなり大きくなってます。

紐をかけなおししました。





種から育てたホーム桃太郎です。

花芽はできて明日にでも咲きそうです。

しかし今年も心配な事があります。

茎が太い、上部の葉が縮れてます。
窒素過多の症状が出てきました。

危険ですね。

なんとか対策をしないと。

空中スイカの紐かけも8株しました。

夏の作業は紐かけが多い。


 第1畑の玉ねぎも倒伏してきました。



今で約3割ですね。

約7割から8割倒伏すれば収穫時期です。

晴れた日に引き抜き、一日畑においてから紐かけして風通しのいい所に吊るのがいいそうです。

後1週間近くで仕事の連休がありますのでその頃に収穫しようと思います。


 

コメント