家庭菜園畑の作業記録:ナタマメの畝再耕し・・モグラの被害

 今年はナタマメの種をたくさん蒔いてナタマメの若さやを腹いっぱい食べたかった。
自家製のナタマメ茶も作って健康になりたかった。


←5月4日、二畝に27粒蒔いた。

しかし、残念ながら発芽したのはたった4つだった。

発芽していない所の下に手を入れると、モグラの穴があった。




今朝、24時間続いた仕事から帰ってきてどうしてもやりたかったのがナタマメの種蒔きをもう一度すること。

黒マルチをはがした。

モグラの穴だらけだ。




何処を掘っても、穴、また穴だ。

腹の立つ、モグラめ。




もう一度耕すことにした。

耕し、もう一度種を蒔くのだ。


畝を立て、約30㎝間隔で種を蒔いた。

今度は発芽してくれ。

今回はモグラが畝に入っても
その穴にモグラ捕獲器を設置して
必ず捕らえてやるから、そして守ってやるから。





 相方がホームセンターで一株100円の売れ残りの接木ホーム桃太郎を二株買ってきてくれた。
前回植えた種から育てたホーム桃太郎の左隣に植えた。
立派に育ってくれよ。


第2畑の小屋前のスイカの行燈を全て外した。
もうかなり大きくなってきた。
昨年より成績がいいみたいだ。

 

コメント