家庭菜園畑の作業記録:玉ねぎ吊り、スイートコーン追肥土寄せ



今日の作業予定。

①水やり
②空中スイカ、カボチャの紐かけ
③キュウリの紐かけ
④玉ねぎ収穫、吊り作業
⑤スイートコーンマルチはがし追肥
⑥エンドウ収穫
⑦サニーレタス、小松菜、ホウレン草収穫





昨日引き抜いた玉ねぎを紐で両端に5個ずつ結びつけた。


第1畑の小屋の中に吊るした。

約450個あった。

500個には足りなかったがよく育ったものだ。
今年の玉ねぎは満足のいく出来栄えだ。



黒マルチをはがした。

一雨降ったら耕し、畝高約30㎝の高畝にし、再び黒マルチをかけサツマイモの苗を植えます。


今年のスイートコーンは成長のいいのと悪いのと本当に差がひどすぎる。

モグラが黒マルチの下を走りまわっているせいだ。

黒マルチをはがした。

除草した。

ごっそり掘り掘りフォークを畝の中央に差し込み揺らした。

少しでもモグラが掘った穴を埋めることができたらいいと思って。

鶏糞を畝間にまき、土寄せをした。

昨年は追肥土寄せを怠ったのでできが悪かった。

今年は収穫までに今回を含めて3回追肥をしようと思っている。

いいスイートコーンを作って畑仲間さんに食べていただきたい。

会社の同僚さんもスイートコーンはいつできるのですかと聞いてくる。
もう2年もスイートコーンを届けているので暑くなってくると思い出すのかもしれない。

害獣にやられないようにしっかりと防御し美味しいスイートコーンを食べていただくようにしたい。


本日の予定は全て予定通りに終わった。

いい畑日和だった。




コメント