家庭菜園畑の作業記録:一番出来が良かった空中カボチャの蔓を切ってしまった



 梅雨に入りましたね。

朝仕事から帰ってきて、ひと眠りし2時過ぎから畑に向かった。

土手上から見るリンクウゲートタワービルももやで僅かにかすんで見えるだけです。

今日の作業は紐かけです。

空中カボチャ、スイカは紐かけが毎日欠かせません。
 


第1畑の方から作業開始です。

カボチャの蔓は一日で約20㎝も伸びるようです。
つかむ所が無いと頭を垂れています。
そこを持ちあげて支柱に麻紐で結び付けます。
棚の上に着くまで、作業は欠かせません。

梅雨に入ったら、カボチャの下葉も切ります。
風通しを良くして病気を防ぐ為です。
余分な子蔓、孫蔓もハサミでカットします。


もうすぐ第1畑のカボチャも棚上に届きそうです。

スイカの蔓も伸びがいいです。
もう小さな実が多数ついてました。
これもカットします。あまりに早くつけると蔓の成長が遅くなるからです。

第1畑の作業を終え、第2畑に行った。


 ここの蔓はもう棚の上に顔を出しました。


第2畑でも、紐かけ、不要な子蔓、孫蔓、下葉のカットをしました。



毎年やっていることなので、迷うことなくスタスタと切っていると
一寸固いと思ったが迷わず切った蔓が・・・

実を何個も着けた一番成長がよかった、タキイのカボチャ「夢味」の親蔓を切ってしまった。


本当にすまない気持ちでいっぱいです。

カボチャさんに手を合わせて「すまない」と謝りました。

残った子蔓を立派に育てていい実を着けさせるからと
誓いました。


本当に慣れは駄目だ。

初心にかえって作業をしないと。




コメント