家庭菜園畑の作業記録:オクラ、ゴーヤ、ヘチマ定植、白刀豆、落花生、黒枝豆種蒔き

2013年(平成25年)
5月
___1__________10___________20___________31_

種蒔き ⑧⑤     ⑨                               
定植  ③④       ⑩⑪⑫         ⑲   21                ⑳⑭   
支柱耕し除草                           
追肥                 ●                 ●               ●

今日の予定は苗の定植と豆の種蒔きです。

1、オクラの定植 ⑬オクラ定植(第1畑、第2区画)
2、ゴーヤの定植 ⑩ニガウリ(ゴーヤ)定植
3、ヘチマ(なーべら)の定植 ⑪ヘチマ(ナーベラ)定植
4、白刀豆(ナタマメ)種蒔き ⑦白刀豆直播
5、落花生種蒔き ⑥落花生種蒔き
6、黒枝豆種蒔き ⑤黒枝豆直播
7、カボチャ更に定植



まず、今朝の一番の作業は水やり。
簡易温室の苗、種蒔きセル、野菜達第1第2畑全ての畝。時間がかかる。

その次に和歌山の義姉に渡すオクラの苗を二株づつ3号ポットに移植し5個(10株)作った。

←それからオクラを第2畑の第5区画に定植した。



株間約30センチで二株一穴に植えた。

昨年は一株植えるより実の成長が遅くなるので、採り遅れて硬くなるの比較的防げるようになります。

簡易温室に5月3日に30個種を蒔いたので、その苗ができれば4株ずつ別な畝に定植しようと思ってます。



次はゴーヤの定植。
第2小屋前に昨年自家採取した種を多数蒔いたが発芽し成長したのは二株のみ。
まだまだ気温が5℃以下になることもあるので、行燈をかけた。
1m程成長したら摘心して脇芽を多数出させるようにします。


三つ目の作業はナーベラ(ヘチマ)の定植 。
6株植えました。一寸多いか。


4つ目の作業は白刀豆の直播。


第1畑の第1区画に種を蒔いた。
二畝に27粒蒔いた。



次は落花生種蒔き。

←これは和歌山の義弟から頂いた大きな種。
 

約30㎝間隔でマルチ穴開けでマルチを切った。

和歌山の種は
ナスの畝に22穴を2条開け、その中に一粒ずつ種を蒔いた。











昨年タキイさんから購入した残り種はトマトの畝に蒔いた。

32粒蒔いた。


6番目の作業は黒枝豆種蒔き。
第1畑の第2区画のスイートコーンの畝の中央に約25cm間隔で種を蒔いた。
4畝で合計72粒蒔いた。これで種は終了だ。


今日最後の作業は第2小屋前のカボチャの苗を整理すること。

余ったカボチャの苗を全て捨てるのはもったいないので植えれるだけ植えることにした。
12株植えることができた。
なんと、今年のカボチャの苗は合計で約50株を超えた。
会社の皆さま方やご近所さまに食べていただこう。





コメント