家庭菜園畑の作業記録:豆の種蒔き


 2013年(平成25年)
5月 作業予定表
___1__________10___________20___________31_

種蒔き ⑧⑤     ⑨                               
定植  ③④       ⑩⑪⑫         ⑲ ⑬  21                ⑳⑭   
支柱耕し除草                           
追肥                 ●                 ●               ●

終了済み
5月1日 ①スイカの定植 第1畑:大玉二株、小玉二株、第2畑:大玉二株、小玉二株
5月1日  ジャガイモの芽かき

予定表の下記をやること

⑤枝豆種蒔き(セルポット、簡易温室)
⑦ナタマメ種蒔き直播(第1畑の第1区画)⇒簡易温室内のセルポットに蒔いた
⑧つるなしインゲン種蒔き(セルポット、簡易温室)


今日5月3日最後の予定 豆の種蒔きにかかった。

豆を蒔く前に、オクラの種をセルポットに蒔いた。

蒔いた種は30粒。

画像の一番上には前回蒔いた種がもう定植できるくらい大きくなっているが
和歌山の義理の姉さんがオクラの苗が欲しいと電話があったので、義姉さんが来るまでに苗を作ってあげようと再度蒔いた。オクラの発芽は早いので来る頃には苗になっているだろう。

これはナタマメです。

ナタマメは3号ポットに12個種を蒔きました。

今年初めての試みですがナタマメの種の皮の一部をハサミで削り取りました。
読んだ本の中にそうすると発芽が早くなると書いているのを見つけたので試しにやって見ました。
さて、どうなる事でしょう。
種は十分あるので発芽がおもわしくなければ5月半ばごろに直播をしようと思ってます。




今日蒔いた種は

①おくら まるみちゃん
②白刀豆
③黒枝豆 快豆黒頭巾
④つるなしインゲン 初みどり2号
⑤四角豆 豆に傷入れ16セル
⑥四角豆 豆に傷無し 2粒~3粒蒔き32セル


これで種はほとんど蒔いた。

いや まだ残っていた

落花生だ。

これは明日蒔こう。

鳥の被害にあわないように、昨年同様セルポットに蒔いて苗を作ってから
ナスとトマトの畝にコンパニオンプランツとして定植したい。



コメント

hisami さんの投稿…
ここ最近の冷え込みで
なかなか・・庭の模様替えが
進まない・・・我が家です
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
月曜日あたりから
暖かくなりそうなので
一気に夏モードに
なりますよ。