家庭菜園畑の作業記録:スイートコーンランチャー82の最後の定植

 このスイートコーンの苗は第2畑の第5区に定植する予定だった。
二畝黒マルチをかけて畝も準備していた。
しかし、そこに植えることはできなかった。


なぜなら、第1畑の第2区画に4畝直播にしたスイートコーンの穴あきが余りに多く
そこに、セルポットにできた苗を植えなければいけないことになったんです。

約70株全部植えました。

これで穴あきは無くなりました。

しかし、心配なことが、大変なことが起こってました。

スイートコーンの畝、黒マルチの下にモグラが走ってました。

苗を植える時に穴に手を入れるとズボット手が入ってしまうのでおかしいと思い周りを手で探るとあっちこっちにモグラが走った跡がありました。

でも、いまさらどうしようもない。

植えるまわりだけ穴を埋めました。

5月20日ごろに黒マルチを外す時にしっかりと土寄せと穴ふさぎをして成長が止まることを避けようと思います。




コメント