家庭菜園畑の作業記録:草刈と四角豆の最後の種蒔き




水路の道の草刈りがやっと終わった。

三日かかりました。

やっと終わったて感じですね。

草を刈っている時に落ちた小石を三角ホーで拾い、水路のごみも全て片付け

今年春の草刈りは終了です。


 第2畑の通路の草も刈り取りました。

いや、草でなく、クローバーです。

これは緑肥にしているのですが、まわりの方達から見れば雑草のようです。

白い花が咲くと自分の畑に種が飛んできて雑草が生い茂ると思っているのでしょう。


畑には100年分以上の種が詰まっていると読んだことがあります。
耕すと、下の方の種が上にあがり、太陽の光を浴びて発芽するそうです。
雑草は無くなることは無いのです。
でも、見た感じ雑草と見えるものを見えなくしないと、ここでは農業はできません。



最後の、四角豆の種を蒔きました。

今回はタキイさんの高級種蒔き培土を使いました。

いい種から蒔いたので、もう最後は小さい種しかありません。

72穴のセルポットに3~4粒蒔きました。



もう、これで発芽しなければ、今年は腹いっぱい四角豆は食べれませんね。


コメント