家庭菜園畑の作業記録:スイカとかぼちゃそしてヘチマ





いつものように朝仕事から帰ってきて
ひと眠りし、午後から畑に向かった。

「私のスイカを見てきてよ」という声に
写真撮ってくると約束した。

←これは相方のスイカです。

順調に育っているようです。










小さな花が咲いてきました。
もうすぐ授粉し実を着けるでしょう。

これは第1畑の空中スイカ。

もう小さな実が着きました。


←これはヘチマです。

沖縄ではナーベラといいます。

約20㎝~25㎝の若い実を収穫して料理します。

今年は遅く種を蒔いたので成長が遅いが

暑くなってきてどんどん蔓が伸びてきました。










いつものように空中カボチャ、スイカの紐かけをやっていると、何か変なことに気がついた。







実とラベルが違うのだ。

上の実はたぶん宿儺カボチャだろう。

タキイの夢味なら丸だろう。

胃が痛くなってきた。

ご近所さまに多数のカボチャの苗をお渡ししたのに。

欲しい品種と違うのをお渡しした方に申し訳ない。

いまさらどうしようもない。

タキイの夢味ちゃんも本当においしい品種なんで・・


 

コメント

hisami さんの投稿…
小さなスイカちゃん♪
可愛いですね
種違い~ですか(笑)
まぁ~カボチャには違いないから(爆)
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
今日見たら昨日より大きくなってました。
種を取った時ラベルの貼り間違いですね。黙っておきました。