家庭菜園畑の作業記録:九条太ネギ定植・・たけのこ芋の白マルチ外し、除草、鶏糞追肥


畑に着いたら
まずするのは、授粉だ。

スイカは受粉してから
厚紙に日付を記入し
紐で雌花の近くに吊り下げる。

大玉は約40日から45日後収穫、小玉はそれより5日早く収穫時期になる予定です。


今日受粉したのは7月20日ごろ収穫予定です。

カボチャも雄花を切りとり雌花につけ受粉させます。


カボチャの花は大きく豪華な花です。
種類によって花の形状や模様が違います。
朝、この花を見ると本当に、畑をやってよかった~と思います。

蜂も朝早くから頑張ってます。

今年は蜂の数が少ないように思います。

例年唸るような音で多数飛んでいますが、今年は数えるほどです。

 授粉、紐かけ、摘心、摘葉、水やりを終えて

今日のメイン作業にかかった。

①九条太ネギの残りを定植する

②たけのこ芋の白マルチをはがし
除草、追肥をする






今年の九条太ネギの苗はあまり出来がよくない。

10センチに満たないものも多数あった。

それでも全部植えました。



たけのこ芋もあまり出来がよくない。
ご近所さまの方が元気がいい。
しかし、これからまだまだ挽回できる。

葉っぱが無いな~と思っていたら、芋虫が多数たかって葉を食いちぎっていた。
私は芋虫をつかむのが嫌いなのでハサミでつかみカットしました。
もっと早く手入れをしておけばよかったのに、反省です。

畝間に鶏糞をまき、土をかき混ぜながら土寄せをしました。




画像の真中辺にサツマイモの苗を植えてほぼ夏の定植作業は終わりです。

次急いでやらなければいけない作業はスイートコーン「ランチャー82」の畝に害獣除けのネットをかけることです。

もう、雄穂が多数出てきました。
その下に雌穂も多数出てきました。



モグラにやられながらもなんとかここまで大きくなってくれました。

畑の近くにはアライグマやたぬき等スイートコーンやスイカを狙っている害獣がいっぱいいるので
この間のイチゴのようにやられないようにしっかりとネットをかけたい。




コメント