家庭菜園畑の作業記録:スイカに害獣除けネット・・トマト、ナスの黒マルチをはがした



空中スイカ以外に

露地にはわす従来の植え方で

大玉のスイカを4株植えている。










かなり大きくなってきたので

害獣ネットをかけねば。

空からは「カラス」が狙い
地上では「アライグマ」「狸」等々が
虎視眈々と狙っている。

ワイヤーメッシュの外側に更に金属製のネットを張り付けた。

そして田舎から頂いたパイプを差し込んだ。
このパイプに竹の支柱を結び網を全体にかける。網は次の休みにかけることにし、今日はパイプ打ち込みまでの作業で終わった。


 大玉のトマトとナスの畝にかけている黒マルチをはがした。
株元に種をまいた落花生が大きくなり、もう花が咲いてきた。
この花から子房柄と言われる紐のようなものが伸びてきて土の中に入り込んでいきます。
約2㎝~3㎝入った所で落花生のさやをつけます。
黒マルチをしていたら子房柄が土の中に入れませんのではがさなければいけません。

落花生は花が咲いてから約85日から90日でだいたい収穫できます。
9月半ばには収穫できそうです。




窒素過多の症状がある、タキイの種から育てたホーム桃太郎も大きな実を多数つけてます。
ここまで大きく生ればもう安心です。
美味しいトマトがいただけそうです。


プチトマトの畝の黒マルチはそのまま残しました。
雨も降らずからからなので黒マルチを切り水やりの水がしみ込むようにしました。

夏野菜は順調に育ってます。
キュウリは毎日収穫できるようになりました。
ナスも収穫できました。オクラはもうすぐ花が咲きそうです。
まくわ瓜もかなり大きくなってきて、ここにも害獣除けの網を被せないといけない。
優先順位は大玉スイカ、スイートコーンそしてまくわ瓜です。
夏の暑い盛りにこのネットかけ作業は疲れますが、これをしないと狸やアライグマの餌を作っているみたいなものですから、やらねばなりません。


 

コメント

hisami さんの投稿…
今年は雨が少ないので
獣たちも里に下りて来てるみたいですよ~
対策!対策!!
fuku さんの投稿…
hisamiさんお早うございます。
昨日13時頃から18時頃まで強い雨が降り本当に良かった。
仕事は大変だったが。
今日これからスイカにネットかけに行きます。