家庭菜園畑の作業記録:相方のスイカにネットかけの支柱・・ナスに支柱、トウガラシにも・・サツマイモの畝を立て黒マルチ




カボチャも

スイカも

大きくなってきました。

昨日の恵みの雨のおかげです。




今日の畑作業は

①ナスの畝にUパイプの支柱を打ち込んだ
②万願寺トウガラシとピーマンにも
③相方のスイカに害獣除けの支柱
④サツマイモを植える畝を立て黒マルチ
⑤モグラがモグラ取り器に入っていた
再度モグラ取り器をセット





和歌山の田舎から頂いた支柱は本当に使い勝手がいい。

このUパイプの支柱は義父が農業で使っていたものだが
使わなくなったので我が畑に多数先日義弟が運んできてくれた。

ありがたいものです。

ナスの3本仕立てにする支柱が簡単にできました。

万願寺トウガラシの倒伏防ぎの紐かけもあっという間に出来上がりました。







次にかかった作業は

相方のスイカに害獣除けのネットを支える支柱を組み立てること。

これもUパイプのおかげで楽にセットできました。

後は害獣除けの網をかけ網の裾を30㎝のヘヤピン杭を打ちつけ固定する作業ですが次の次の休みにかかる予定です。

暑い!
頭に巻き付けた手拭いから汗が流れおちてくる。
眉毛に汗が溜まるのが分かり手で払いながらの作業だ。

タマネギの収穫の後の畝を更に高くした。
約30㎝の高畝にした。



ここに黒マルチをかけた。

第1畑には二畝植えるつもりだが

一畝完成しただけで終わった。


モグラ取り器の点検にかかった。

これは明日報告します。


今日も仕事明けの畑作業で疲れたが
畑仲間の大先輩さま方とおしゃべりでき本当に楽しかった。

明日の仕事は休みだ。

今から、明日の予定を箇条書きにして無駄な作業をしないようにしないと計画を立てます。


コメント

hisami さんの投稿…
畑の先輩と語らいながら作業
楽しい時間ですね♪
熱中症には気を付けてね
fuku さんの投稿…
ペットボトル2本の水が半日で空になります。気をつけなくちゃ。