家庭菜園畑の作業記録:耕し、空中スイカに支えのネット、相方のスイカにネット



仕事休みはいいですね。

朝早くから夕方6時過ぎまで遊び
自宅に戻り、ひと風呂浴び、いっぱい飲みながら、三線を練習する。

これが私の休みの日課です。

今日の作業は
①第2畑小屋前の除草耕し
②第2の空中スイカに支えのネット
③カボチャ、スイカに追肥
④相方のスイカにネットかけ
⑤キュウリ、トウガラシに追肥
⑥収穫

いつのものように畑に着いたらやること、一通り第1、第2畑の育てている野菜の状態を見ること。
順調に育っているが、キュウリの曲がりが増えてきた、水分と栄養が足りない、追肥と水やりをしないといけない。
スイートコーンの雌穂がだいぶ出てきた。早めに害獣除け対策をしないといけない。
ナタマメの蔓が伸びてきた、蔓が絡まる紐を追加せねば。
頭の中で何を優先順位にすればいいか作業の順番を並べながら歩き見ている。



まず、ネギと小松菜、ベビーリーフの畝の除草、施肥、耕しからすることにした。

私の作業はたいてい二つを並行で作業することにしている。

なぜなら一つのことを終わるまで一生懸命にすると飽きてくるから。飽きたな~と思ったら別な作業に移ることにしている。

冒頭の画像の畝の除草にかかった。
草を鍬と草刈鎌で綺麗にした後、空中スイカにかかった。






10個以上スイカを網でささえた。
害獣除けと蔓の負担を軽減する為です。


午前中の作業はこれだけで12時になった。
もう、4時間余もかかったことになる。結構時間がかかるものです。

自宅に戻り、シャワーを浴び、いっぱい飲むと、疲れが急に出てきて少し横になった。
少し、と、思ったがなんと起きたら3時になっていた。2時間も寝ていた。

3時過ぎに畑にむかい、作業にかかった。

カボチャの畝に鶏糞をまき、土とかき混ぜながら土寄せをした。
黒マルチをしている、カボチャや空中スイカには穴肥えをした。
穴肥えは畝に穴を開け、その穴に油粕を入れ、更に水を入れる。これだけです。

除草した草をカボチャの畝に敷いた。
この草が畝の水分蒸発を防ぎ、水分を安定させカボチャにいいそうだ。(と、思っている。)



夕方、相方も参戦してきて、彼女のスイカに害獣除けのネットをかけることにした。

網かけを終え、後は30㎝のヘアピン杭を打ち込むだけになったが
5本ほど打ち込んで止めた。次の休みにしよう。

キュウリ、トウガラシに追肥をせねば。

穴肥えにすることにした。
レーキの棒が折れたのを畝に差し込み、その穴に油粕を入れ、更に水を入れた。
キュウリの畝の黒マルチを切り、手を入れて土を握ると、水気がほとんど無い。
これじゃーキュウリが曲がるはずだと、すぐにマルチのあっちこっちに切り込みをいれ、水をその中に入れた。キュウリに水分不足は駄目だ。これからは気をつけたい。

6時を過ぎて、キュウリを十数個、ナスを10程収穫して自宅に戻った。


今日もいい一日でした。

 

コメント