そろそろ雨も上がって欲しい


画像は6月17日の第2畑の空中カボチャです。
昨日は早朝から雨で一日家の中でごろごろしていたので・・
畑が見たいと画像をアップしました。

大きくなっているだろうな、雨が降ると肥料が融けて野菜達に吸収されるのが多くなるそうです。
しかし、雨が多すぎても駄目な気がします。
夏野菜のカボチャやスイカ、スイートコーン等は今の時期が一番大事です。
なぜなら7月の10日頃までに順次収穫できるからです。
今の時期、適当な湿り気と太陽の光が欲しいのに、湿り気だけ多く、太陽の光が少ないのが私は気になって仕方が無いのです。

寒い時に種をまき、暖かい温室で苗を育て、定植し、追肥土寄せをし、棚作り、紐かけなどの手入れを毎日作業しました。
やっと収穫まで後二十日を残すまでになった今、雨が続きすぎて、駄目になるのが本当に怖い。

とは、言っても、自然には勝てません。

畝の水はけを良くするとか、混みあった葉を摘葉する等、自分でできる対策をしなければと思ってます。

一番急ぐのは、スイカ、スイートコーンの害獣対策です。
仕事休みの日は少々の雨などかまわず対策を施さないと、雨以上に全滅しそうな気がします。

幸いにも明日明後日、大阪では晴れの予想です。
仕事から帰ってきて、一気に対策を終了させたいものです。



コメント

hisami さんの投稿…
ちょっと・・降り過ぎよね~
もう当分雨はいいね・・・
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんにちわ。
今仕事から帰ってきました。
これから畑に行って頑張ります。
やっと雨あがりましたね。