家庭菜園畑の作業記録:スイートコーンランチャー82のベビーコーン収穫







11時過ぎに畑に行った。

今日の作業予定は、スイートコーンランチャー82の網裾を2×4の板で押さえること。

第1畑の扉を開け(猪避けの為全ての畑がワイヤーメッシュで囲まれている為、ドアをつけてます)
ゴボウの畝を見ると何かが変だ。














モグラが地下を走った跡だ。

しばらく鳴りをひそめていたんだが。

たぶん他所の縄張りの奴が
入ってきたんだろう。

なんとかせんと。



害獣除けの網裾に2×4の板を何枚も被せた。
ヘアピン杭を打っても弱い所を探して入る。
2×4の板は重くて、アライグマは持ちあげることが出来ないみたいだ。
イチゴの畝で実証済みです。

作業を終えて、網の外から中を覗くと、雌穂が二つ出来ているのが多数あった。

入口の網を押さえているブロックをどけて、網の中に入った。





これが、ベビーコーンです。

だいたい、スイートコーンは一株に一つしかなりません。
二つ生る場合もありますが、二つ生らすとあまり大きくなりません。

そのため今年は二つ目を取ることにしました。

20個ほど収穫しました。

これを今日の晩飯の冷麺に入れて食べました。

生で食べると何も味の無いベビーコーンですが、冷麺のたれの味がしみ込んで美味しかったです。

コメント

hisami さんの投稿…
間引きで美味しい収獲☆
畑やってると色々
美味しい楽しい出来ますね♪
fuku さんの投稿…
hisamiさんこんばんわ。
一日中雨で三線の練習が
大分出来ました。