家庭菜園畑の作業記録:雨上がり食材収穫




昨夜からず~と雨でしたね。

夕方5時ごろ、ポツポツ雨になった。

それを見計らったように、相方が「晩飯の野菜無い!」

「取ってきて~」

しゃーないな~と畑行きのユニフォームに着替えて自転車に乗った。

第1畑のモロッコインゲンを収穫し、第2畑に向かった。

隣で畑をされている方が作業をしていた。

雨なのに頑張っている。

トマトが心配で来たそうだ。

私が苗をお分けしたカボチャがかなり大きくなり、我が畑の猪避けのワイヤーメッシュを乗り越えて我が畑に侵入してきました。
足で茎を誤って踏んだら悪いので、畑に来たらまずすることは、畦道を這っている茎をワイヤーメッシュにかけてます。私と抜群に相性の合う畑仲間の大先輩なので侵入されてもちっとも気になりませんが傷つけたら悪いので。


プチトマトとホーム桃太郎が各一個ずつ赤くなっていました。
初収穫です。
すぐにもぎ取って畑で食べた。
うまかった~。


 キュウリを10個、ナスを4個、インゲンは多数、一寸赤くなったホーム桃太郎をもう一個見つけ収穫しました。

トウガラシとピーマン、オクラはまだ小さいので収穫は2~3日先だ。

コメント